We apologize for the inconvenience.

登山や旅行、たまに動画編集をつらつらと。

【九州遠征】くじゅう連山ハイキング【DAY2】1/2

DAY1はこちらから。

 

 

izumiyama.hatenablog.com

 

昨年の九州遠征では、天候が芳しくなく由布岳・くじゅうはあえなく断念。

阿蘇も噴火警戒レベルでの規制があるため、烏帽子岳のみの登山となったりで、割と観光メインの旅となったのでした。

f:id:izumi0609:20201103155520j:plain

烏帽子岳。足元の草に火山灰がついていて靴がドロドロに。

f:id:izumi0609:20201103155614j:plain

f:id:izumi0609:20201103160310j:plain

高千穂峡。一度は来てみたかったので。

f:id:izumi0609:20201103160347j:plain

柱状節理がすごい。

 

そんな観光メインの昨年とは打って変わって、今年の九州遠征はもう暑すぎるくらいの晴れ晴れ晴れ!!

最高な天気の中での、くじゅうハイキングをお届けします。

 

晴れでこんなに感動することってあるのか

 

DAY2。早朝にくじゅう連山へ車を走らせます。
(走らせているのはtakaさんなんですが)

f:id:izumi0609:20201103160801j:plain

九州は北海道にも三重にも行けるらしい。

f:id:izumi0609:20201103160852j:plain

道の駅で休憩。

だんだんと、くじゅうがその姿を見せてきます。

f:id:izumi0609:20201103160929j:plain

見えたーーーーー!!!

f:id:izumi0609:20201103161027j:plain

晴れがすごい。

f:id:izumi0609:20201103161120j:plain

根子ちゃんがくっきり。

二人ともこの時点でテンションがぶちあがりすぎていて、登山口までなかなかたどり着きません。

f:id:izumi0609:20201103161508j:plain

f:id:izumi0609:20201103161532j:plain

f:id:izumi0609:20201103161539j:plain

f:id:izumi0609:20201103161542j:plain

ハァ~~~~
来てよかったァ~~~~~~~

 

f:id:izumi0609:20201103161659j:plain

f:id:izumi0609:20201103161731j:plain

takaさん曰く、何度もくじゅうには来ているけれども

ここまで晴れたことがないというほどの大快晴。

見知らぬ土地で遠望が効いていると、この山がここにあって今いるところがここだから・・・といろいろ把握するのが非常に楽しい。あと単純に見たことない景色にフルボッコにされているのがとても楽しい。絶景という言葉では表しきれないしそれだけで片付けたくないスケール感。僕の旅好きの原点はこれに尽きるんです。

f:id:izumi0609:20201103161911j:plain

あまりにも最高なんですが、とりあえず登山口には向かわなければいけないので、後ろ髪を引かれる思いで車に乗り込みます。

 

f:id:izumi0609:20201103162301j:plain

牧ノ戸登山口。

というわけでようやく登山口へ。

登山届をパパっと出して、やっとこさ登っていきます。

 

くじゅうにいると思ったら北アルプスだった件

牧ノ戸登山口から登ると、しばらくは舗装路です。

f:id:izumi0609:20201103162501j:plain

結構急。

ここは冬にはカリカリに凍結するらしく、下山が一番の核心になるとのこと。

こんなところ降りたくないなぁ。。。

f:id:izumi0609:20201103162634j:plain

東屋。

f:id:izumi0609:20201103162817j:plain

由布方面らしい。いまだに地理感覚が把握しきれないw

f:id:izumi0609:20201103164318p:plain

今回の軌跡。沓掛山~星生山~久住山~中岳。

 

ほかの登山者が久住山方面にそのまま歩いていくのを横目に、僕たちは沓掛山へ。

f:id:izumi0609:20201103164523j:plain

沓掛山への登り。ちょっと急。

f:id:izumi0609:20201103164809j:plain

沓掛山を過ぎ、すこし標高を落とす。

f:id:izumi0609:20201103165234j:plain

黄色の似合うtakaさん。

ちょっと縦走感が出てきました。
稜線に乗ると少し風が出てきて暑さを吹き飛ばしてくれる。

 

f:id:izumi0609:20201103165319j:plain

f:id:izumi0609:20201103165426j:plain

イケイケやまのぼらーのtakaさん。

f:id:izumi0609:20201103165729j:plain

PetzlのBUGでペアルックになってしまった。

f:id:izumi0609:20201103165829j:plain

 

f:id:izumi0609:20201103165904j:plain



見渡す限りの山々山!!!
めっちゃくじゅうを好きになってきてます。

f:id:izumi0609:20201103170905j:plain

 星生山に到着。ここからがすごい。

f:id:izumi0609:20201103171156j:plain

f:id:izumi0609:20201103171303j:plain

f:id:izumi0609:20201103171538j:plain

 

 

 



北アルプスじゃぁぁぁぁぁん🥰🥰🥰



 

 

いつから北アルプスに登っていると錯覚していた………???

と言わんばかりの岩々した稜線。

これが九州のポテンシャル。。。

f:id:izumi0609:20201103171758j:plain

控えめに言って最高ですよ。。。。

雲がひとっっっっっっっっっっっつもないの!!!なにこれ!!!

f:id:izumi0609:20201103172016j:plain

キメてるtakaさん。

f:id:izumi0609:20201103172219j:plain

楽しくてガンギマってるぼく。

雲あったわ(真顔)。

 

 

f:id:izumi0609:20201103172301j:plain

f:id:izumi0609:20201103172407j:plain

ここの岩、ルート引けそうだけど怒られそうって話してました。
登ったら楽しそう。。。

 

f:id:izumi0609:20201103172512j:plain

北ア感。

まさかくじゅうに来て、こんなに北アルプスみを感じる山歩きができると思っていなかったので、アドレナリンドバドバ侍なのでした。

 

ちょっとスクロールだるくなってくると思うので、ここで一回きります。

DAY2後半へ続く。。。

 

izumiyama.hatenablog.com