We apologize for the inconvenience.

登山や旅行、たまに動画編集をつらつらと。

スポルティバTX4の靴紐をSALOMONのクイックレースに換装してみた

最近、無雪期の山に行く際はもっぱらトレランシューズかアプローチシューズで行くようになってしまった和泉です。 使っていたトレランシューズが結構早くダメになってしまい、 まさかのトレランシューズ所持数ゼロになってしまったのですが、 それと並行して…

【DAY1】丹沢富士ロングトレイル(撤退)【本厚木駅~大山~塔ノ岳】

丹沢の一番東から、富士山頂までを繋げる計画の丹沢富士ロングトレイル(仮称)。 構想段階のお話はこちら。 izumiyama.hatenablog.com 【出発~飯山観音】 3時前に起床。パッキングは寝る前にほとんど済ませていたので、コンビニで朝ごはんと行動食の買い出…

丹沢富士ロングトレイル構想段階のお話

このルートを思いついたのはおそらく2019年頃のことだったと記憶している。山登りを始めて2年目で、どこに登っても楽しいイケイケドンドンな時期。11月に開催された志賀高原エクストリームトレイルに出てみて、何とか完走しロングトレイルやトレイルランニン…

【沢登り】タライゴヤ沢水系 ヤゲン沢【行者ヶ岳】

タライゴヤ沢水系 ヤゲン沢 概要 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 遡行グレード:1級 日程:2020.10.24(日帰り) コースタイム:札掛吊橋10:18→14:41行者ヶ岳14:44→14:53行者の鎖場15:0…

【沢登り】大野川水系 奥岳川 サマン谷【祖母山】

大野川水系 奥岳川 サマン谷 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 遡行グレード:2級 日程:2019.09.21(日帰り) ----------------------------------------------------------------------…

足さばき最強のクライミングパンツ見つけた

最近車を買いました。和泉です。山屋御用達のハスラーちゃんを中古で手に入れたわけですが、これがもう便利すぎて。通勤にも使ってるんですが、移動の自由度が高いってこんなに快適なのかとびっくらこきました。革命です。 じゃなくて。 今回の記事は、車を…

【沢登り】魚野川水系 仙ノ倉谷 西ゼン【平標山】

魚野川水系 仙ノ倉谷 西ゼン -------------------------------------------------------------------------------------------------- 遡行グレード:2級上 日程:2020.10.18(日帰り) --------------------------------------------------------------------…

【九州遠征】日光、由布岳を焼く【DAY5】

2020年に行ってきた九州遠征のDAY5の記録。 前回までの記事は下記からお読みください。 izumiyama.hatenablog.com izumiyama.hatenablog.com izumiyama.hatenablog.com izumiyama.hatenablog.com izumiyama.hatenablog.com 由布様、リベンジ! 祝子川本流ゴ…

【九州遠征】五ヶ瀬川水系・祝子川本流ゴルジュ【DAY4】

前回の記事はこちらから。 izumiyama.hatenablog.com 九州遠征DAY4は下山するだけ。 一番最初の計画としては、吐野で幕営後翌日大崩山へ登頂し、下山だったのですが 体力的というよりは精神的に疲れ果てていて、もうそのまま下山でいいか、という話になりま…

【九州遠征】五ヶ瀬川水系 祝子川本流ゴルジュ【DAY3】

DAY2はこちらから。 izumiyama.hatenablog.com izumiyama.hatenablog.com 五ヶ瀬川水系・祝子川本流ゴルジュ -------------------------------------------------------------------------------------------------- 遡行グレード:3級 日程:2020.08.17-18(…

【九州遠征】くじゅう連山ハイキング【DAY2】2/2

前回の記事はこちらから。 izumiyama.hatenablog.com 星生山から下ってくると、 久住分かれまで下りてきました。 ここには避難小屋があるみたいですが、現在はご覧のような状況。 久住分かれ避難小屋と言うみたいですが、建設からすでに半世紀が経過している…

【九州遠征】くじゅう連山ハイキング【DAY2】1/2

DAY1はこちらから。 izumiyama.hatenablog.com 昨年の九州遠征では、天候が芳しくなく由布岳・くじゅうはあえなく断念。 阿蘇も噴火警戒レベルでの規制があるため、烏帽子岳のみの登山となったりで、割と観光メインの旅となったのでした。 烏帽子岳。足元の…

【九州遠征】灼熱クライミング【DAY1】

いろいろとグダグダしてたらもうそろそろ冬になってしまいそうなので、ちゃんと書いていきます。 九州遠征が決まったのは、 こんな流れでした(唐突)。 もうちょい詳しく説明しますと、実は昨年九州遠征をしていたんです。 同じく、Twitterのtakaさんに人生…

一人暮らしはじめました&最近の雑感

かなり久しぶりのブログ更新となります。 コロナ禍に突入した後、仕事が忙しくなったのと、プライベートでの色々が変わってきたのが理由でしょうか。正直サボってた。うん。 題の通り、一人暮らしをはじめました。 まだ引っ越しが完全に終わったわけではない…

山の知識検定に合格した時の話

登山を始めてから約1年が経とうとしていた2018年11月。 山の知識検定というものを受験しました。 yama-kentei.org 山の知識検定(ヤマケン)は2011年度に始まり、2020年度は第10回目を迎えます。このヤマケンの目的は、山の知識を学ぶことによって山岳遭難事…

【2017年】初めて登山の世界に足を踏み入れた時の話【2017m】

在宅勤務が始まってそろそろ2か月目も中盤に差し掛かろうかというこの頃。 現在でも緊急事態宣言は解除されていない首都圏在住なので、土日も絶賛自粛中です。 在宅勤務自体は大歓迎なのですが、土日に山に行きたすぎて気が狂いそう。 あれ、そもそもなんで…

「働き始めました連絡」を自動化できることに気づいてしまった

在宅勤務が始まって、早2週間が経過しました。 つい先日、河野防衛大臣が「脱はんこやる」と宣言してからわずかの間で防衛省管轄の組織の決済を電子決済まで持っていったというツイートを目にし、人間やればできるんだなあと。 防衛省内局、統幕、陸幕、海…

【クラビー】タイのビーチリゾートでクライミングしてきた【海外クライミング遠征】3/3

クライミング初心者がヨセミテの動画見て 海外でクライミングしてえ!!かっこいい!!! ってなって行ってきた話の最終回。 前回の記事はこちらから。 izumiyama.hatenablog.com 最終日 「BASE CAMP」 The Groove Tube/6a 帰国の途へ 最終日 今回の日程は2…

【クラビー】タイのビーチリゾートでクライミングしてきた【海外クライミング遠征】2/3

タイにクライミングへ行ってきました。 前回の記事はこちら。 izumiyama.hatenablog.com 今回は2日目、クライミング・デイです。 早速見ていきましょう。 2日目 アオナンビーチ クラビーでクライミングをする、と言っても海外という時点で知らないことが多く…

【クラビー】タイのビーチリゾートでクライミングしてきた【海外クライミング遠征】1/3

今年の冬は暖冬とはいえ、積もるところは積もっているみたいですね。 雪山自体に行けないということはあんまりなさそうで、2月の頭も 八ヶ岳のアイスキャンディフェスティバルを楽しむことができました。 izumiyama.hatenablog.com ただやっぱり雪が少ないと…

【赤岳鉱泉】アイスキャンディフェスティバルに参加してきた【小屋泊】

僕がその祭りの存在を知ったのはちょうど1年前。赤岳鉱泉という八ヶ岳主峰の名を冠する山荘のことを調べていた時でした。 アイスキャンディフェスティバル。 最初は何のことだかさっぱりでしたが、アイスクライミングなるもののフェスティバルで、すごい人た…

【奥秩父主脈縦走】樹林の先にまた樹林、下界への路は……【未完遂】2/2

2020年、元旦。 僕たちは温かいお布団の中でもなく、活気あふれる北アルプスの山小屋でもなく、 奥秩父主脈、とある稜線上のコルで新しい年を迎えました。 国師のタルで一夜を明かした人ならなんとなくいそうですけど、 年越した人いませんか……? なんでこん…

【奥秩父主脈縦走】渋すぎる雪の主脈、踏み跡一番乗りの年末年始!【未完遂】1/2

2019年を振り返る方々が多い中、怠惰な私は記事を書く時間が少ないので、書けるモチベのあるものをモチベのあるうちに書くしかない!! という思いがあったので、今回は年末年始の山行についての記録になります。 皆さんは年越し山行はどちらに行かれました…

【JAN・神奈川岳連共催】ミニ・アバランチナイトに参加してきた

タイトルの通り、ミニアバランチナイトに参加してきました。 今回はその報告と内容の詳細についてです。 ※ ブログへの掲載許可は出ましたが、スライドの内容については写真撮影許可が降りなかったため、文章のみの記事となりますことをご了承ください。 ※文…

【丹沢to高尾】丹沢の玄関口から高尾山に登ってみた【TTT】

4月。 だいぶ前のことですが載せずにはいられない良い思い出なので書きます。 高山ではまだまだ残雪期が続く時期ですが、 低山では徐々に雪が融け始めてくる頃合い。 ロングトレイルや縦走が好きなので、どこか関東近郊でロングルートはないものかと ヤマレ…

くさや食べに池袋行ったら豚小屋に転移した話

(記事更新2020/05/22) 先日、友人からあるグループに突然LINEが飛んできました。 めっちゃ嫌がられてて笑う。 というのもこの友人、最近伊豆諸島にハマっているらしく 島キャンして美味しい物食べて帰ってくるのがとても楽しいとのこと。 カミナドーム買っ…

【志賀高原】名前がめっちゃかっこよかったからトレランレースに出てみた(2/2)【エクストリームトレイル】

名前がかっこいいからという小学生みたいな理由で参加を決めた 志賀高原エクストリームトレイル。 前回は現地入りまでの簡単なご紹介でしたが、 本記事では初心者ながらがっつり解説とレポしていきたいと思います。 前回記事はこちら↓ izumiyama.hatenablog.…

【志賀高原】名前がめっちゃかっこよかったからトレランレースに出てみた(1/2)

高山はすでにうっすらと雪化粧。 少し前になりますが、トレイルランの大会に出てみましたので報告がてら。 最近、雪でケツを拭く術を会得しました。和泉です。 以前、山ツイッタラーでBBQをしたときにお話しした方と 「今度トレランの大会一緒に行きましょう…

【DAY4】疲労のどん底、薬師は遠く【雲ノ平~折立】

毎週毎週、週末が天気悪くってやんなっちゃいますね。 こんにちは、和泉です。 さて、今年の夏休みのハイライトでもある北ア横断の山旅、 今回は最終日となるDAY4です。 事前に書いておきますが、この日は 疲労感に潰されてほとんど写真がありません。 携帯…

【DAY3】憧れの地!!西鎌尾根から最後の秘境へ【槍ヶ岳〜雲ノ平】

どうしてそんな面白い日本語が思いつくのか、と 他の方のブログを見て指を咥えています。和泉です。前回はDAY2、大天井岳から槍ヶ岳までの山行を振り返りました。 今回はその続きでDAY3、深夜の槍ヶ岳からスタートします。前回の記事を見てないよ!って方は…