We apologize for the inconvenience.

登山や旅行、たまに動画編集をつらつらと。

【九州遠征】灼熱クライミング【DAY1】

いろいろとグダグダしてたらもうそろそろ冬になってしまいそうなので、ちゃんと書いていきます。

 

九州遠征が決まったのは、

f:id:izumi0609:20201102215215p:plain

こんな流れでした(唐突)。

 

もうちょい詳しく説明しますと、実は昨年九州遠征をしていたんです。

同じく、Twitterのtakaさんに人生初めての沢登りに連れて行ってもらっていて、めちゃめちゃ最高な体験ができました。ですが、ほかの日程が結構天気が悪くて由布岳も中止。うまい飯を食って帰った感じで、九州リベンジを誓った経緯があります。

f:id:izumi0609:20201102215900j:plain

f:id:izumi0609:20201102220013j:plain

2019年、サマン谷にて。

とまあ、九州はいつか行かなければと思っていたので、こんな軽いノリから具体的な話にすぐ移行していったのでした。

 

一年ぶりに九州へ

f:id:izumi0609:20201013133238j:plain

大分空港到着。今回の九州遠征は5日間もあります。

さっそく、takaさんの車で移動。

 

f:id:izumi0609:20201013133407j:plain

ヤンキーが迎えに来た。

車にアルコールジェルも常備してあって、コロナ対策万全です。

 

さて、一日目は午前中の便で大分まで来たので、山に行くにはちょっと厳しいということもあり、灼熱覚悟で八面山の岩場へ。

f:id:izumi0609:20201013141810j:plain

f:id:izumi0609:20201013141744j:plain

道中、素敵な展望スポットで軽食。

f:id:izumi0609:20201102225257j:plain

 

まずは、上部エリア側まで行ってみることに。

f:id:izumi0609:20201102223650j:plain

フレンド10b。頑張った。

熱い。暑い。
めちゃくちゃに暑い。。。

 

汗だくになりながら10b登りました。
なかなかに高度感のある岩場で、湯河原幕岩くらいしか行ったことのない自分はびっくりしました。これが九州。。。

 

takaさんは前回のリベンジでフレンドの隣にあるシティーライン10cをRP!!まーこの暑いのによう登ったな!という感じの岩の熱さ。自分もトライしましたが、上部の日の当たっているあたりが熱すぎるのと、終了点手前でムーブがわからんくなり敗退。カチが全然持てず、どうやって上を取ったんや。。。ってなってました。現場対応力が全然ないことを自覚。

 

二つやっただけでかなり汗だくになってしまったので、今日はもうボルダー触って帰ろうとのことで無線ボルダーへ。

 

f:id:izumi0609:20201102225338j:plain

マット背負ってみたかったんだよね。

f:id:izumi0609:20201102225432j:plain

7級でボルダーのアップ。

ポケットたくさんの7級を触って。

f:id:izumi0609:20201102230019j:plain

めっちゃ楽しんでる。

そのあと、クラックボルダーへ。

f:id:izumi0609:20201102230144j:plain

クラックなんもわからんの顔

 

ぜんっぜん体上がらん!!!!!

 

クラックは早々に敗退。練習しないと。。

 

takaさんが八面に来るときに必ずと言っていいほど帰りがけに打っているというのがこのノーズという2級。

f:id:izumi0609:20201102230746j:plain

ノーズ2級。まじむり。

f:id:izumi0609:20201102231000j:plain

この左手カチ2連がマジで体上がらない。

2級全然登れなかったけど、ボルダーを相手にああじゃないこうじゃないってわいわいセッションするのはすごく楽しいなとこの時初めて知りました。

f:id:izumi0609:20201102231110j:plain

f:id:izumi0609:20201102231223j:plain

f:id:izumi0609:20201102231304j:plain

f:id:izumi0609:20201102231328j:plain

 

夕方になってきたので、これにて撤収。

明日からの山行に備え、takaさん家で作戦会議をして就寝しました。

 

DAY2へ続く。。。

 

 

izumiyama.hatenablog.com