We apologize for the inconvenience.

登山や旅行、たまに動画編集をつらつらと。

【九州遠征】くじゅう連山ハイキング【DAY2】2/2

前回の記事はこちらから。

 

 

izumiyama.hatenablog.com

 

星生山から下ってくると、

 

f:id:izumi0609:20201114125442j:plain

 

久住分かれまで下りてきました。

f:id:izumi0609:20201114125645j:plain



ここには避難小屋があるみたいですが、現在はご覧のような状況。


久住分かれ避難小屋と言うみたいですが、建設からすでに半世紀が経過しているようで
建て替えを行っているようでした。新しくなった久住分かれ避難小屋については、11月から使えるようになるとの記述がWeb上に見られましたが、
実際のところはどうなのでしょうか。教えて九州人。

f:id:izumi0609:20201114130023j:plain

久住分かれでとりあえず休憩。パパッとごはんを食べて、歩き始めます。

f:id:izumi0609:20201114130122j:plain

標高千m後半はあるとはいえ、流石に夏の九州。日差しも我々を焼き尽くさんと照りつけてきます。
予定ではこのあと久住山、稲星山、中岳と回って帰ってくるのが理想でしたが、如何せん暑すぎるのです。いたい。
とりあえず久住山に登ってから考えようとのことで、休憩終了。トボトボと山行再開。

f:id:izumi0609:20201114130232j:plain

久住山への登りは雨水による侵食なのか、筋状に地面がえぐれていました。
そこに重なる浮石地帯。疲れてきている身としてはちょっとしんどい。

久住山山頂に到着するまで、takaさんも僕もあんまり言葉を発していなかったような気がします。

f:id:izumi0609:20201114130346j:plain

景色は最高!気温も最高!!!(物理)

f:id:izumi0609:20201114130606j:plain

ようやく、久住山山頂です。

10:31。まだ午前中だというのに汗だらだら。

f:id:izumi0609:20201114130631j:plain



こっち側へ上がってくると、今まで見えていなかった側の下界まで一望できました。
山頂写真もそこそこに、へたり込む二人。

f:id:izumi0609:20201114130743j:plain

あっちまで行くの……暑くね?ってなってるtakaさん。

f:id:izumi0609:20201114130905j:plain

f:id:izumi0609:20201114130948j:plain

見慣れない景色を目に焼き付ける僕。

水分を摂って、しばらくボーッとしてた気がします。

僕としては、せっかく久住に来れたので一応最高地点の中岳は踏んでおきたい気持ちがありましたが、
稲星山へ向かう稜線はかなりの道のりに見えました。季節が別なら喜んで行ってましたが。。。

f:id:izumi0609:20201114131050j:plain

二人共、どちらからともなく中岳への最短を取るために、来た道を戻ることに。
体力つけなきゃだよなあ。。。

 

f:id:izumi0609:20201114131251j:plain

御池。水際を向こうまで歩いて行けます。

中岳は御池のすぐ横を通って中岳への最短ルート(?)をとります。

f:id:izumi0609:20201114131932j:plain

f:id:izumi0609:20201114131959j:plain

画像右側の水面ぎりぎりを歩いていく。

f:id:izumi0609:20201114132144j:plain

ぼくの夏休み感のすごいtakaさん。

f:id:izumi0609:20201114133233j:plain

中岳まであとちょっと!ガンバ!!!

f:id:izumi0609:20201114133347j:plain

 

f:id:izumi0609:20201114133214j:plain

11:16、中岳到着です。

f:id:izumi0609:20201114133455j:plain

坊ガツル???

山頂滞在は15分ほど。
もう暑い!!帰ろ!!帰ろ!!!w
ってテンションでしたので、すたこらさっさと降りることに。

 

f:id:izumi0609:20201114133930j:plain


来た道を戻って。

 

f:id:izumi0609:20201114134201p:plain

帰りは星生山に登らず、下のルートから下山。

久住別れまで戻ってきたら、そのまま星生山には登り返さず下ります。

f:id:izumi0609:20201114134325j:plain

まさに高速道路。

f:id:izumi0609:20201114133849j:plain

f:id:izumi0609:20201114134343j:plain

行きはあの上を通ってきました。是非!

f:id:izumi0609:20201114134456j:plain

というわけで、下山はトレイルランで爆速で帰ってきたので、
牧ノ戸峠の下山時刻が12:50。
結構ガチで走れるところは走っていた気がします。気持ちいいですね。

 

下山後

降りてきた後は、すぐに飯!!
瀬の本レストハウスにて適当に済ませました。

f:id:izumi0609:20201114134952j:plain

goo.gl

 

 takaさん家に帰着後、すぐに洗濯を回し、翌日以降のパッキングをして寝ました。

さて、次回はこの九州遠征最大の山旅へ出発します。

 

つづく。。。