We apologize for the inconvenience.

登山や旅行、たまに動画編集をつらつらと。

【クラビー】タイのビーチリゾートでクライミングしてきた【海外クライミング遠征】3/3

f:id:izumi0609:20200210140418j:plain

ライミング初心者がヨセミテの動画見て

海外でクライミングしてえ!!かっこいい!!!

ってなって行ってきた話の最終回。

 

前回の記事はこちらから。

 

 

izumiyama.hatenablog.com

 

 

 

最終日

 

今回の日程は2泊4日。

3日目の今日、深夜便で帰国するので

実質この日が最終日となってます。

 

僕たちの宿泊しているココテルホテル。

朝食付きなので、がっつり食べてから出発します。

f:id:izumi0609:20200209072147j:plain

f:id:izumi0609:20200209072227j:plain

f:id:izumi0609:20200209072448j:plain

f:id:izumi0609:20200209074250j:plain

ドラゴンフルーツがめちゃうまです。好きな人は結構好きかも。

 

さて、お腹も満たされたところでまたまた渡し船に乗船します。

昨日はライレイビーチに滞在していたので、今日は場所を移してトンサイビーチへ。

f:id:izumi0609:20200304213248j:plain

ライレイからトンサイへ歩いて移動することができる。

青線で書いたように、ライレイビーチからトンサイビーチへは
歩いていくことができます。

 

f:id:izumi0609:20200210095817j:plain

 

ぱっと見普通に登山道の一部みたいな感じですね。

片道は5分くらいあるいてたら向こう側のトンサイビーチに着くので、

トンサイ・ライレイのどちらも行きたいよ!って人は覚えとくといいでしょう。

f:id:izumi0609:20200210100020j:plain

ちょっとした山道を歩いていくと、、

f:id:izumi0609:20200210100055j:plain

こんなところに出ます。

f:id:izumi0609:20200210100314j:plain

壁がでかい。。。

f:id:izumi0609:20200210100749j:plain

海岸沿いの壁に取り付いているクライマーがたくさんいます。

ROCK&SNOWの表紙っぽい写真が撮れるのですごい楽しい。

f:id:izumi0609:20200210101137j:plain

f:id:izumi0609:20200210101141j:plain

オーバーハングのつよつよエリアでしょうか。

欧米人の筋肉半端ない。

f:id:izumi0609:20200210101344j:plain

ビーチに到着したら、クライミングショップで借りるものを借りて、

「BASE CAMP」を目指しましょう。

f:id:izumi0609:20200210102457j:plain

砂浜から案内が出ています。

f:id:izumi0609:20200210102526j:plain

ん?なんかいきなりめっちゃ南国感あるところに来ましたね。

f:id:izumi0609:20200210102940j:plain

んんん???

 

 

 

f:id:izumi0609:20200210102942j:plain

 

 

 

プリズン・ブレイクだこれ。

 

 

 

 

「BASE CAMP」

f:id:izumi0609:20200210104233j:plain



まさかの壁を乗り越えて行くという背徳的行為を経て、「BASE CAMP」と呼ばれているところに到着します。

ビーチ沿いにもクライミングショップがあるんですが、

このベースキャンプはガイドの受付や休憩所、レストランみたいなのが

集まってるみたいです。

f:id:izumi0609:20200210103645j:plain

ディープ・ウォーター・ソロ。

海面をマット代わりにする登り方ですが、現地にて市の法令か何かで規制されてしまったらしいです。

その割には。。。

f:id:izumi0609:20200210103534j:plain

めっちゃ受け付けてるやん。。

 

ハンモックに寝っ転がってるおっちゃんに聞いてみたところ、

今日は予約で埋まっちゃってるとのことでした。

いいのかそれは。。。

f:id:izumi0609:20200210103847j:plain

タイの猫ちゃん

f:id:izumi0609:20200210103933j:plain

ローカル感がすごい。



というわけで、あわよくばディープウォーターソロもやりたかった我々はそれを諦めて、もう一つの目的地へ。

トンサイの一番西のエリア、その入口にもう一つ楽しみにしていた一本を見つけました。

 

The Groove Tube/6a

f:id:izumi0609:20200210115511j:plain

その名の通り、チューブ状のルートとなっていますが

一番のおもしろポイントはなんと言ってもこの穴くぐり。

f:id:izumi0609:20200210114347j:plain

f:id:izumi0609:20200210121949j:plain

f:id:izumi0609:20200210123714j:plain

みんなどんどん穴に入っていきます。

この穴の外側から登ったほうが、あとでロワーダウンで降りるときに楽なのですが、せっかくなのでちゃんと穴の中を通って登ることに。

f:id:izumi0609:20200210114301j:plain

f:id:izumi0609:20200210114526j:plain

f:id:izumi0609:20200210114715j:plain

f:id:izumi0609:20200210114812j:plain

f:id:izumi0609:20200210120530j:plain

じゃんけんの結果、ここも自分がリードしました。

終了点手前で腕の体力が切れてしまったので、やむなく降りました。

もっとあのとき頑張っておけばよかった。。。と後悔が押し寄せているので、

そのうちRPしに行きたいです。

f:id:izumi0609:20200210123904j:plain

f:id:izumi0609:20200210122224j:plain

このThe Groove Tube、日中はずっと日差しがあたっている感じなので

はっきり言ってクソ暑いです。岩も暑い。

こんなクソ暑い中登ったことがなかったので、午前中はこの一本しか登れず、タイムアップ。

f:id:izumi0609:20200210133303j:plain

ライミング自体はここで終了です。お疲れさまでした。

f:id:izumi0609:20200210135327j:plain

 

f:id:izumi0609:20200210164644j:plain

昼食を食べて、その後は近くの奇岩を観光などして終了。

f:id:izumi0609:20200210171924j:plain

真新しい景色で好奇心が刺激されっぱなしでした。



帰国の途へ

f:id:izumi0609:20200210151741j:plain

十分とは言えませんが、限られた日程の中でかなり楽しめました。

やっぱりもうちょっとグレード登れた方がもっとたくさんのルートが選択肢に入るので、強くなって戻ってこよう、と思います。

 

f:id:izumi0609:20200210190202j:plain

最後に空港でタイの飯を。

f:id:izumi0609:20200210191004j:plain

あっさりタイラーメンと。

f:id:izumi0609:20200210191040j:plain

タイソーセージらしい。

ビールによく合う!!!

 

基本的に舌が安いので、なんかよくわからんが美味いからヨシッ!!

ってなることが多い。食レポがド下手。美味いもんは美味い。

 

f:id:izumi0609:20200211003154j:plain

ドンムアンまで戻ってきたところでワンマンさんに別れを告げ、僕とコタおさんはタイライオンエアで帰国の途へ。

f:id:izumi0609:20200211003926j:plain

久々に駐機場までバスで行きました。

f:id:izumi0609:20200211065337j:plain

というわけで無事帰国。

帰ってきたらお腹すいちゃったので、まずは

f:id:izumi0609:20200211084017j:plain

うどん。日本だねえ。

 

 

日本寒すぎワロタwwwってなりながら、銭湯に。

 

f:id:izumi0609:20200211114113j:plain

f:id:izumi0609:20200211115410j:plain

f:id:izumi0609:20200211113913j:plain



池袋のトリトンっていう回転寿司屋で、はいエドデン。


以上が、今回の海外クライミング遠征の概要です。

 

行く前に調べた際、これってどうなっているのだろう。。。ってなったことが多かったので、その辺の気になりそうなところを中心に添えて記事を書いてみました。

 

一週間くらい居たくなる場所だったので、すっごくおすすめです。

この記事が皆様のクラビー遠征の一助になれば幸いです。

 

今回は短いですが、この辺で。

では。