We apologize for the inconvenience.

登山や旅行、たまに動画編集をつらつらと。

くさや食べに池袋行ったら豚小屋に転移した話

(記事更新2020/05/22)

先日、友人からあるグループに突然LINEが飛んできました。

 

 

f:id:izumi0609:20191122073417j:plain

 

めっちゃ嫌がられてて笑う。

 

 

というのもこの友人、最近伊豆諸島にハマっているらしく

島キャンして美味しい物食べて帰ってくるのがとても楽しいとのこと。

 

 カミナドーム買ったよ!って連絡が来たから

ようやく一緒にテン泊登山できると思ったら、ひとりキャンプで食って寝てました。

 

冬山装備はまだ買う感じでもないみたいで、一緒にテン泊行くのは春までお預け…。

なんてこったい。

 

そんな中、伊豆諸島の名産品であるくさやにもハマってしまったそうで、

めちゃめちゃ推してくる。

 

 

f:id:izumi0609:20191123211345p:plain

 

夏場の豚小屋。

 

f:id:izumi0609:20191123211350p:plain

 

くさやの「ライブ感」。

 

乗るしかねえ……。このビッグウェーブに……。

 

 

結局来ちゃった

 

某日、池袋駅前。

 

最終的に、伊豆諸島ゆるキャン民と僕のほかに2人が参加し、

「くさやバー」なるお店に行くことに。

 お店のHPはこちら。

※2020年4月20日にこちらのお店は閉店となってしまいました。 

 

 

f:id:izumi0609:20191123211952j:plain 

見てくださいこの看板。 

すでにマークがくさそう。
 
看板に書いてある文言が
 
「臭いものに蓋 それを取りに来た。」
 
取るなって!!!元も子もないだろ!!!
何ちょっとカッコよさげに言ってるんだ、この店は。
 
意を決して、店内に入ります。
 
 

f:id:izumi0609:20191123212022j:plain

 
あれ……??全然臭くない……。
 
それどころか、めっちゃお洒落なバーって感じの店内。
個室はなく、全てカウンター席ですが、
思ってたんと違うんですけど。。
 

実食開始

 
くさやバーと言われても、何から頼んでいいのかわからないので
ビールを頼んでお通しの様子を見ることに。
 
 

f:id:izumi0609:20191123212059j:plain

 
左からくさや、くさやチーズ、くさや。
くさやチーズはちょぴっとわさびをつけて頂きます。
 
恐る恐るにおいを嗅ぎますが、特に変なにおいはしない。
 
ひと口試しにパクッと食べてみる。
 
……。
 
………。
 
……………美味い。
 
え?普通においしいじゃん!!!
今まで何にビビっていたんだおれは!
普通の魚よりもちょっとうまみが増しているというか、
コクがあって味も濃いのでビールが進む!!
 
新世界の扉を開いてしまったかもしれません。
 
 

f:id:izumi0609:20191123212037j:plain

 
お酒のメニュー。島焼酎が勢ぞろい。
 
伊豆諸島は島にいくつか酒蔵があるみたいで、
その島ごとの焼酎が沢山作られているみたいです。
 
バーの店員さん曰く、
「くさやは味が濃いから度数の高いお酒とよく合う」のだそう。
 
 

そんなわけで、人生で数えるほどしか飲んだことのないテキーラと一緒に!
 
ショットにくさやが刺さってやがる。
常識が通用しません。
 
くさやを左手でつまみ、ひと口齧る。
すかさずテキーラ!!!
 
これが意外と合うんです。ビックリしました。
 
くさやにビビっていた俺の人生は何だったんだ。。。
聞いた話だけで忌避していただけなんじゃないのか。。
それは人生を楽しむ上で最悪の行為。。。
自分で体験してこそ語ることができるのである!!!
 
そんな気分になってきたところで、ふとある部屋があることに気が付きました。
 
 

その部屋の意味

 
後ろを振り返ると、スモーキングルームのような部屋が。
あぁ、ここは分煙なんだな、と思った次の瞬間、
部屋中央の物に目が行きます。
 
 

 
これは……。
 
焼きくさや専用ブース……ッ!!
 
 
油断していた……ッ!!
 
臭くないくさやなど、それはただの干物……ッッ!!!
 
 
部屋が分けられている意味……ッ!!
 
その瞬間、和泉は察知した……ッッッ!!!
 
 
……臭いをッ!!
 
 

 
焼き上がった臭屋、もといくさや。
 
一畳分ほどの狭い専用ブースに立ち込める濃厚な香り……。
 
これは。。。
 

真夏。

 

暑くなりそうな快晴の空。

 

朝露に濡れる草花たち。

 

そんなしっとりとした空気が連れてくるのは。

 

 

 

 

 

豚小屋だぁぁあぁぁあぁああぁああぁあ!!!!!

L(’ω’)┘三└(’ω’)」

 

 

んんんんwww!!!

牧場というよりはwwww!!!!うっぷ!!

豚小屋の香り!!!!げっほげっほ、、うおぉ……。

 

甘く見ていた……。

くさやは臭いんだ(確信)

たまらず退散。

 

外から見てると喫煙所みたいなんですけどね。

 

中に入ると豚小屋に転移するんですよ。マジで。

 

これがくさやの「ライブ感」 。。

 

 

 

ただ!!

皆さんにお伝えしておきたいことがあります!!

 

味は美味いんです!!!!

 

こんだけdisっといてお前は何だ。お前だけ善人面するつもりか。

そう思われる方もいるかもしれません。

 

でも味自体はとっても美味しい。

 

くさやはくさや液っていうのに漬けるみたいなんですが、

そのくさや液は昔、塩が貴重だったころに

液をつぎ足しつぎ足ししてるんだそうです。

 

うま味はとてもすごい。

焼酎にもめっちゃ合う!!

 

ただ、口に含むたびに香りが鼻腔に到達し、

意識だけ一瞬豚小屋にトリップします。

 

くさやは美味い

 

くさやは臭いけど美味いという脳がバグりそうな体験をしましたが、

行ってみて良かったと思います。

 

その中でも一番美味しかったのはこちら。

くさやピザです。

 

乗っているくさやはお通しとかに出てきたやつなんですが、

焼いているので臭いは多少出てます。

 

でもそれを上回るうま味。

一度ご賞味ください。

 

くさやとか関係なしに、このお店で一番美味しかったのは

 

 

 

島寿司。

 

 

 

くさやじゃなくて。

 

 

 

島寿司。

 

 

 

臭いってものがどれほど人間の味覚に

影響を与えているか分かりますね。

 

くさやに少しでも興味が出た方は、是非池袋へ。

 

 伊豆大島のくさやはAmazonでも気軽に購入することができます。

 

 

 

 

 

新島 生くさや3枚入り

新島 生くさや3枚入り

  • メディア: その他